どうしたら人に、認められる?

私は、昔からずっと、自分よりできる人を見て「自分はダメだなぁ」と、いつも自信を持てずにいました。

どれだけ頑張って能力を高めても、周りから「スゴイね!」と言われても、嬉しい半面

「もっと上を目指さなきゃ」
「さらに周りの期待にこたえなきゃ」

と、いつも、頑張り続けて疲弊していくのです。

仕事をどんどんさばいて、仕事のクオリティーも上げていく。

そのために、夜遅くまで働いて・・・

休みの日も身体は遊びに行っていても、頭の中は仕事のことをぐるぐる考えて・・・

「どこまで頑張ったらOKなの?」

今から思うと無限に頑張り続けなくてはならない感じでしたね。そりゃあ、息切れしますね。

d82741449bd958da55666d9f5f5b18ce_l
原因は、心の奥底にある

【認めてもらえないことに対する恐怖】
褒められたり、良い評価を受けてきて、それが幸せだったから、

「ダメな自分は褒めてもらえない。失敗したり、できない自分は悪い評価を受けるから不幸になる。」

と思い込んでしまったんですね。

自分のレベルが、これまでと同じままでは、認めてもらえない、嫌われて、見放されるのが怖い。

「な~んだ、あいつって、あんなもんか」と見下されて、バカにされるのが怖い。

 

確かに、できなかったら、悪い評価になるかもしれません。

でも、ダメなところを出せば、

「あの人でも、そんな失敗するんだ」

と安心して親近感がわくこともあります。

だって、誰しもダメなところがあるし、それを見せたくないんだから。

 

逆に、なんでもかんでもできて、つけいるスキを与えないほど優秀な人は、例え人をバカにしたりしなくても「ただ存在する」だけで誰かに劣等感を与えているかもしれません。
自分が、自分よりできる人をみて劣等感を持ち、できない自分を隠す。

隠すことで認めてもらえる反面、私を見て劣等感を持っている人がいる・・・。同じ苦しみを持つ人を増やすことをしていたなんて。

 

【認めてもらえないことに対する恐怖】を無くすには、認めてもらおうとしないこと。

だって、他人があなたを、認めるか認めないかは、あなたはコントロールできませんよね。そう、私は、ゴールがないレースをしていたわけです。

他の誰かに認めてもらおうとするのではなく、自分で自分を認める。できる自分も、ダメな自分も、全部「これが私」と認める。

誰だって完璧じゃない。ダメな部分は誰だってある。もちろん、自分にだってダメな部分はあっていいし、無い方がおかしいじゃん。

 

できる自分だって、できない自分だって、どっちの自分でいても、

私を、良いと思う人
私を、悪く思う人

誰かの役に立とうと頑張っても、そんなに頑張らなくても

私が、幸せにしてあげられる人
私が、不幸にしてしまう人

がいます。どんな自分でも結局同じなんですね。

 

「どうしたら人に、認められる?」

答えは、

どんな自分でも、必ず誰かに認めてもらえるんです!!

自分で自分を認めて、自分にOKを出せば、悩んだり、必死に頑張り続ける必要はなくなります。

そして、できない部分は、努力してできるようになってもいいけれど、誰かに頼ってもいい。どっちでもいいんです。

誰だって、頼られたら嬉しいですよね。あなたが、人に頼ることは、頼られた相手を幸せにしてあげることになると思いませんか?


コメント